カテゴリ:生活( 26 )

半月板損傷

この2ヶ月、このせいで苦しんだが、ようやく動けるようになった。
今日は、久しぶりにジムで走った。たった500mだけど。
でもやはり膝が痛んだ。
風呂で入念にストレッチングをやった。
来週から、様子を見ながらもう少し走ってみる。
[PR]
by dual-processor | 2011-01-21 13:34 | 生活

どうしよう・・・ 

ちょっと前までヒマヒマだったのに・・・

気がついたら来年まで仕事が山積みになっている
どうしよう・・・
[PR]
by dual-processor | 2010-12-04 11:28 | 生活

禁煙一周年

去年の今日、禁煙外来に行って禁煙を開始した。
先日、その禁煙外来に睡眠薬を貰いに行って聞いたところ、タバコの値上げによって禁煙希望者がいきなり増え、禁煙用の薬が無いとのこと。新規の禁煙患者を受け付けられないと言っていた。

さて、へそ曲がりの私は、タバコをはじめようかな。
[PR]
by dual-processor | 2010-11-25 10:54 | 生活

定点観測(20101121朝)

もうすっかり冬の朝になった。
11月21日の朝日である。
e0198282_0341353.jpg

こちらは9月26日の朝日である。
e0198282_0342643.jpg

日の出の位置がどれほど変わったかを見せたかったが、共通点が無いので残念である。
[PR]
by dual-processor | 2010-11-23 00:36 | 生活

紅葉

忙しい仕事の合間を縫って駆け足で紅葉を見た。
山に登る時間はないが、紅葉くらいは見ておかないと。

e0198282_2125332.jpg

ここは、場所によっては美しいが、もう少しだった。

もう一つの紅葉の名所は・・・
e0198282_2134968.jpg
e0198282_2141025.jpg

こちらの方は、かなり紅葉していた。
[PR]
by dual-processor | 2010-11-08 21:06 | 生活

近ごろ

仕事が忙しく、全くブログの世話ができなかった。
山歩きもできないので、久しぶりに気晴らしに花を飾ろうと思った。
e0198282_20591291.jpg

この花を買う際に、ついでにスーパーも覗いてみると、大好きな柿の種の新製品が出ていた。
期間限定らしいが、生姜じょうゆ味である。好物のわさび味と並べてみた。
e0198282_210227.jpg

悪くはない。だが、わさび味には及ばない。
[PR]
by dual-processor | 2010-11-08 21:01 | 生活

金沢

20年ほど前の一時期、暮らしていた街である。
その後も何度か訪問したが、最後に訪れてから既に10年ほど経ってしまった。この街にも色々な思い出が詰まっている。

その昔、米不足で、タイ米が大量に輸入された時があったが覚えていますか?その時に金沢に住んでいたんだ。そのタイ米も今では見かけることもなくなったが、私は使いたい!

話は脱線したが、金沢で宿泊した高層ホテルの部屋から見た街の風景である。
e0198282_756725.jpg

当然のことながら、住んでいた頃には、このような景色を見ることはなかったが、古い街並みである。

これは近江町市場で食べた地元の料理である。
e0198282_841245.jpg

ホタルイカの沖漬け、フグの卵巣のぬか漬け、治部煮である。

天気に恵まれて暑かった金沢でも、先日の仙台同様に地元の美味いものを食べ続けた。

(つづく)
[PR]
by dual-processor | 2010-10-04 17:17 | 生活

アルフォンス・ミュシャ(その2)

先日行かなかった高崎市美術館にも足を運んでみた。

若い頃は本格的に美術の勉強をしていたミュシャも、生計のために挿絵やポスターを手がけるうちに、その時代の超売れっ子イラストレーター、グラフィックデザイナーとなったようだ。若い頃の基礎がきっと活きたんだなぁ。

多くの有名な画家たちが現役時代にはあまり金銭的に恵まれていなかったのと比べ、とってもお金持ちだったんだろうな・・・
[PR]
by dual-processor | 2010-10-01 18:34 | 生活

地デジ難民

そうならないように、ようやく地デジ対応のテレビを購入した。
e0198282_19111884.jpg

写真の右側のテレビは、現在使用中の43インチのリアプロジェクションテレビで、左側が今回購入した46インチの液晶テレビである。どっちが大きいのか良く分からんが・・・
[PR]
by dual-processor | 2010-09-30 19:13 | 生活

北国からの贈り物

e0198282_1954619.jpg

先日、北海道から帰って来たという酔っ払いが訪ねてきて、これを置いていった。
北海道女満別と書いてある。
甘いものを食べることはないのであるが・・・

組合絡みの北海道行きだったようだ。
[PR]
by dual-processor | 2010-09-30 19:08 | 生活