カテゴリ:山歩き( 9 )

長七郎山

膝の半月板を痛めた昨年11月後半より行かなかった山に久しぶりに行った。

赤城の長七郎山である。山というほどの山ではない。リハビリの一環である。

この山には10年以上前に行ったが、そのときは雪は無かった。
今回は、雪の長七郎山にスノーシューで登ってきた。

今回のコース概要である。
e0198282_256262.jpg

ビジターセンターに車を置き、登り始めたが、雪が深くてラッセルを余儀なくされたので、あっさりとコースを変更して、図のようなコースを取った。
e0198282_2583653.jpg

地蔵岳の分岐から小沼に向かい、オトギの森方面に進んだ後に長七郎山に向かう。
山頂に到着。向こうに見えるのが地蔵岳である。
e0198282_3099.jpg

この日は天気がよく、浅間山はもとより、富士山まで望むことができた。
帰路は、途中まで同じコースをたどり、小沼を歩いて渡った。
e0198282_302557.jpg

昼過ぎに登山口であるビジターセンターに到着したが、そり遊びをしている子供たちであふれていた。
e0198282_303515.jpg

[PR]
by dual-processor | 2011-03-06 03:05 | 山歩き

土筆

一年前に山に行った際、登山口付近で撮った写真である。
一年前の三月の終わり頃である。
e0198282_213139.jpg
e0198282_2132249.jpg

もうじきこんな季節が来るんだと思うと嫌になる。
一年中、冬であって欲しい。

とはいえ、今年は土筆を取って食べよう。
[PR]
by dual-processor | 2011-02-01 21:05 | 山歩き

久しぶりの山

e0198282_14465399.jpg

誰もいない静かな山。

この写真を追加すれば分かるかな。
e0198282_8365126.jpg

[PR]
by dual-processor | 2010-11-22 14:47 | 山歩き

四阿山から根子岳へ

またまた久しぶりに四阿山へ登った。
8:30に登山開始。
e0198282_021169.jpg

この時期としては異常に暑く、ペースも上がらずに、9:39にようやく1917峰到着。
e0198282_022885.jpg

その後も真夏のように水分を補給しながら10:23に中四阿に到着。ふー
e0198282_0233948.jpg

ペースは全く上がらないまま、11:31、ようやく山頂に到着。
e0198282_0243186.jpg

さすがに百名山、山頂も山頂手前のもう一つのピークも人が多く、山頂よりかなり手前の四阿山と根子岳との分岐で食事をした。
今日も、昨日と同様にタイカレーである。ただし、昨日はイエローカレーだったが、今日はグリーンカレーである。
e0198282_02618.jpg

この分岐地点もかなりの登山者が食事をしていたが、タイカレーのよい香りをあたり一面に漂わせてあげた。さすがに、この中華鍋は人目を誘った。さて、タイカレーとともに一杯飲んでのんびりした後は根子岳に向かった。
四阿山からの下りは、急坂の上にぬかるんでいて滑りそうで怖かったが、まぁなんとかクリアして鞍部である十ヶ原に到着、さて、根子岳に向かって登り返さないと・・・
e0198282_0284767.jpg

13:49、ようやく花の百名山、根子岳に到着。
e0198282_0292827.jpg

この日はとってもよい天気であったが、2000mを越える山でも暑かった・・・
[PR]
by dual-processor | 2010-09-20 00:30 | 山歩き

湯の丸山

明日の山にそなえて、足慣らしに湯の丸山に登った。
何年ぶりだろう、この山も・・・
e0198282_1912228.jpg

昔も、このスキー場をまっすぐに登って行った。
昔は全く思わなかったが、ちょっときつかった・・・
そんなこんなで山頂に到着。
南峰が山頂であるが、北峰まで足を伸ばして南峰をパシャリ。
e0198282_1914523.jpg

さて、明日に備えて山食の練習だ!
本日はタイカレーだ!
e0198282_19153257.jpg

こいつは、滅茶苦茶美味かった!
[PR]
by dual-processor | 2010-09-18 19:15 | 山歩き

こんな山に

7月だったかな・・・
こんな山に登りました。
下界は酷暑なのに雪渓がありました。
e0198282_1735199.jpg

で、山頂に到着。遅かった。。。
e0198282_17355171.jpg

[PR]
by dual-processor | 2010-09-16 17:36 | 山歩き

草津白根山

9月の初めに、交通事故で足を怪我した友人のリハビリも兼ねて草津白根にハイキングに行った。
8月の山とはうってかわり、とても涼しく、快適なハイキングとなった。

ハイキング出発早々の写真である。
逢ノ峰に向かう途中から眺めた弓が池である。
e0198282_17263059.jpg

この日は、あちらこちらでリンドウが綺麗に咲いていた。

しかし、大怪我を負ってリハビリだというのに、この男の足の速いこと!
参った・・・

連日の猛暑続きで、鏡池には水がないであろうと予想していたが、案の定、全くなく、そのまま通過。
草津白根展望所の手前でコマクサを発見。
e0198282_17284470.jpg

火口は相変わらず立ち入り禁止なので、今日はここまで。
e0198282_17294581.jpg

下山後、お決まりの山食となった。
本日は、カレーパーティである。
e0198282_17301983.jpg

[PR]
by dual-processor | 2010-09-15 17:30 | 山歩き

谷川岳より

8月のいつだったか暑い日に西黒尾根から登った。
殆ど熱中症状態であったたため、落っこちないようにだけ気をつけた。
e0198282_15293449.jpg
e0198282_15294669.jpg

いつ見てもこの稜線はいい。
[PR]
by dual-processor | 2010-09-15 15:30 | 山歩き

浅間山

浅間山に対してちょうど反対側に位置する黒斑山と浅間隠山から浅間山を撮影した。
浅間隠山より望む浅間山と、
e0198282_14333568.jpg

黒斑山より望む浅間山である。
e0198282_14335283.jpg

どちらも、この夏、8月に撮影した。
[PR]
by dual-processor | 2010-09-15 14:35 | 山歩き