人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おから

ヒマヒマだったのでおからを作った。
おから_e0198282_12273853.jpg

思えば子供の頃、近衛十四郎がやっていた時代劇「花山大吉」で、近衛が、大好物のおからを、あまりにも美味そうに食べていたので、母親に「おから」を作って、と言って以来の付き合いである。
ちなみに近衛十四郎は、松方弘樹たちの父親である。

さて、今回のおからだが、あさりベースに昆布としいたけとをダシにした。
他の具材は、ブナシメジ、ニンジン、ひじき・・くらいかな・・・
あっ、そうそう、地元の名産品のコンニャクも入れた。
トッピングにグリーンピースとネギをかけた。
なかなか上手くできた。

心残りは、歯ざわりを良くするための、レンコンやタケノコを入れ忘れたことだ。せっかく買っておいたのに。
by dual-processor | 2010-11-22 12:35 | 食事
<< 久しぶりの山 ボジョレ解禁 >>